2013年3月12日火曜日

旅プレイリスト

ブログではまだネパールでトレッキングを強制終了したところだが、実際今僕はインドの南、チェンナイからバスで4時間ほどの、その昔フランスに占領されていた街、プドゥチェリーという所で、沈みそうにない太陽と共に常夏の気分を味わっているのです。5分も歩けば、海岸。それに沿うようにフランス植民地時代の名残りある閑静な住宅が軒を連ねる。バラナシの喧騒が、同じ国の土地の中にあるなんて到底信じ難いほどに、まるでヨーロッパのような街並みを、ゆったりとした時が流れているのですが、なにぶん暑くて、かといって泳ぐことを苦手とする僕は浜に出ることもなく、部屋で今にも落ちてきそうな大きなファンを回しながら涼んでいるのです。

ここで!僕と旅を共にする曲たちを紹介しようと思います。暇なので!

曲名/歌手名
①曲に関するエピソード
②曲の中の好きな歌詞

こんな感じで紹介したいと思います。
早速。順番は適当です。

Little By Little/Oasis
①友達の紹介で知りました。数少ない洋楽の一つ。
②All the time I just ask myself "Why are you really here?"

PIANO MAN/Billy Joel
①有名。大好きなので入れました。兄の影響。
②Sing us a song,you are the piano man

SAWASDEECLAP YOUR HANDS/andymori
①大学1年生の時友達に借りたandymoriのアルバム『ファンファーレと熱狂』の中で1番好きな曲。旅にもぴったり。
②教えてくれ これから向かう街のこと 治安と言葉と食事と 教えてくれ こんなにも青い空の下惨めになって歩いて眠るよ

Life is Party/andymori
①Life is partyというフレーズが好きで、この曲をYouTubeでみつけて、聞いたら良かった。歌の中にインドが出てくる。
②勘違いの連続が僕らの人生なら

Sunrise&Sunset/andymori
①適当に見つけて、聞いてみたら良かった。ネガティブなことを明るく歌っていて、結局前向きになれる。
②悲しみは消えない

はぐれ雲けもの道ひとり旅/長澤知之
①友達に教えてもらったアーティスト。綺麗な声。
②君にとってこの生活が時折負担になったなら 恋しくなるまで旅をして 恋しくなったら戻ればいい

イージュー★ライダー/ユニコーン
①入れざるを得なかった。歌詞全てが旅の歌
②退屈ならそれもまたグー

さすらい/奥田民生
①歌詞全てが放浪の歌。
②さすらいもしないでこのまま死なねぇぞ

小さな恋の歌/モンゴル800
①飽きない名曲。ノリも良い。
②ほら あなたにとって 大事な人ほどすぐそばにいるの

イメージの詩/浜田省吾
①作詞作曲は吉田拓郎。桜井和寿さんも歌ってます。このプレイリストの中で、一番自分にはまる歌。
②古い船には新しい水夫が乗り込んでいくだろう 古い船を今動かせるのは古い水夫じゃないだろう なぜなら古い船も新しい船のように新しい海へ出る 古い水夫は知っているのさ 新しい海のこわさを

ぼくらが旅に出る理由/小沢健二
①旅人にも、旅人を見送る人にも、ぴったりな歌。
②遠くまで旅する恋人に 溢れる幸せを祈るよ

日曜日よりの使者/THE HIGH-LOWS
①僕の中のドライブソングNo.1
②たとえばこの街が僕を欲しがっても 今すぐ出かけよう

魔法のバスに乗って/曽我部恵一BAND
①曲名に惹かれて。PVは下北沢。
②魔法のバスに乗っかって どこか遠くまで

男達のメロディー/SHOGUN
①だん吉。まさに男を感じさせる歌。しびれます。
②走り出したら何か答えが出るだろうなんて 俺も当てにはしてないさ

白い雲のように/猿岩石
①言わずと知れた旅の名曲。すごく、懐かしい。
②ポケットのコインを集めて行ける所まで行こうかと君がつぶやく



以上15曲。
ぜひこの記事をみた人に、1曲でも聞いていただけたら、とても嬉しい。
コメントとかでも嬉しい。他にオススメがあれば教えてもらっても嬉しい。

2 件のコメント:

  1. little by little かっこいいね、ライブの映像さぶいぼ。さっそくCD借りたわ
    で、sunrise and sunset の説明的確っすね

    先週ソカバンのライブ行ったよ。魔法のバスに乗ってよかったー。
    今日の水たまり心は字あまり空回りばかりで明日がこない
    の韻ね

    恋は桃色って曲おすすめ

    返信削除
  2. さんさん初めてのコメントってこんなに嬉しいものなんだねまじありがとう。

    そしてさすがさんさんは俺のツボをわかってくれているみたいで、改めて音楽に共通のフィーリングを持ててると思えたことがまた嬉しい。

    幅広くプレイリストへのコメントあざます。

    恋は桃色聞いてみるわ。
    ちなみにおれの地元で正午に流れる音楽の曲名は
    恋は水色。

    あと言い忘れてたんだけど、ミスチルの情報はさんさん経由で更新されることになってるから、随時連絡よろしく!

    返信削除