2013年7月17日水曜日

もうすぐ5ヶ月

久々の投稿。
イランから何も書いてなかった!

これまでのブログは、毎日色々感じたり、小さな発見がある中で、特別にビビっと来た感覚や考えを書いてきたんだけど、ここから先はもう少し気を緩めて、滞在していた街の様子や、旅の情報を発信して行こうかなと思っています。

旅中の情報収集で、何よりも力になるのが、ガイドブックでも、外務省のHPでもなく、実際にその国に訪れた人の情報ノートやブログ。僕も既に何度も助けられました。
僕の経験や、僕が得た情報も、ただ僕の中だけで終わるよりも、誰かの助けになったら、これほど嬉しいことはありません。
今更ながら情報を記録しておくことと、それを発信して行くことって大事なんじゃないか?!と思い、Twitterも活発にやろうかな!と意気込んでいます。

さらには、今は人と一緒に回っているので、良くも悪くもあまり考え込まずに、楽しもうぜ!みたいなノリにあって、今まで書いてきたようなネタが浮かばないのも理由の一つです。

もちろんまた何か特別に思うことがあればここに記して、より濃いブログになればいいかななんて思った。

さてとりあえず、イランを出て僕は、
トルコ→ブルガリア→ギリシャ→マケドニア→セルビア(now)です。
いつの間にかアジアを終えて、ヨーロッパに入っています。

ヨーロッパは今のところ非常にイージー。
国境は全部バスの中で待ってれば運転手が済まして来てくれる!
東は物価も安くて最高です。

こんな久々に満たされた中で、次の大陸アフリカについて調べれば、俄然やる気が無くなるのも当然ですね。

ビザが面倒、賄賂が高い、政情が不安定、治安が悪い、黒人が強いなど、調べれば挙がるものは不安要素ばかり。
無意識に、スペインからの帰国の便を調べちゃうほど。

とりあえず今の段階で決めた西アフリカルートを掲載するぜ!

モロッコ
西サハラ
モーリタニア(ビザ@スペイン、モロッコ)
セネガル(ビザ@ネット?要調査)
ガンビア(ビザ@セネガル国境)
ガーナ(ガンビアからフライトイン。ビザ@セネガル)
トーゴ(ビザ@国境)
ベナン(ビザ@国境、アクラ)
カメルーン(ベナンからフライトイン。ビザ@空港)
ガボン(ビザ@カメルーン)
南アフリカ(ガボンからフライトイン)

なに?モロッコと南アフリカ以外知らないって?僕もだぜ!

早速ここで、僕に情報発信の使命が課せられた。
というのは、上のリストにあるセネガル。この国、西アフリカでは唯一?日本人観光ビザ不要の国として、西アフリカでは人気(誰に?)の国だったんだけど、なんと今年の7月(2週間前)からビザが必要になったぜ!
めんどくせっ
もちろんビザ取得情報はまだ皆無に等しい。
セネガルビザ海外取得パイオニアに、なってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿